CD資産の残し方-リッピング時のファイル形式

CD資産の残し方-リッピング時のファイル形式

盤面の経年劣化等、意外に保存性が低いことが露呈したCDメディア。CDでしか手に入らないアルバムも少なくないのでバックアップは重視したいものです。

オーディナリーサウンドの場合はPCをプレーヤーにしているので、CDを入手しても行先はCDプレーヤーではなく間違いなくリッピング用の光学ドライブです。意図せずCDのバックアップがとれている、一粒で二度美味しい状況になっています。

リッピングは、バックアップやCDライブラリ管理の観点から次のようなルールにしています。

一枚のCDを一つのファイルとして保存する。※二枚組ならファイル二つ。

CDと同じサンプリング周波数、ビット深度で可逆圧縮保存する。※非可逆圧縮ではバックアップにならない

CD1枚を1ファイルにリッピングするとCDとファイルの関係が1対1になるので、視覚的に把握しやすくなります。 またフォルダ階層も一般的な Artistフォルダ > Albumフォルダよりも一階層少ないArtistフォルダだけで済む点もメリットです。

1ディスク1ファイルと1トラック1ファイルの違い

アルバムアート(ジャケ写)をミュージックファイルに埋め込む場合も、曲ごとに埋め込むのと異なりアルバムに一つ埋め込むだけなので理に適っています。folder.jpg等の参照方式にしても良いのですが、ファイルブラウザで見た時の煩雑さ(音声ファイルと画像ファイルの混在)が嫌なので基本的には埋め込んでいます。※特例として参照方式を使うケースもあります。

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ローリング・ストーンズの488曲が40個のファイル(=40枚のCD)に収まっている

保存時のフォーマットは、CDと同じサンプリング周波数、ビット深度(44.1kHz/16bit)で可逆圧縮保存(FLAC)しています。ハイサンプル・ハイビットでリッピングできるツールもありますが、バックアップの観点からオリジナルと同じフォーマットにしています。また、タグ情報を活用してこそのPC/ネットワークオーディオとの考えと、保存容量の節約の意味で無圧縮のWAVEやAIFFは避けてデファクトスタンダードのFLACで保存しています。

まだPCオーディオに踏み切れない方にも、大切なCDのバックアップとライブラリ管理として使ってみるのも良いのではないでしょうか。

別ブログの過去記事を移植しました

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